鍼灸施術|急な腰痛でお悩みなら、淀屋橋・北浜のゆずりは鍼灸整骨院へお任せください。

鍼灸施術

鍼灸施術

鍼灸施術について

人の身体には経穴と呼ばれる反応点があります。一般的にはツボと呼ばれ、鍼灸施術とはそのツボを鍼(ハリ)または灸を使って刺激することで、痛みを抑えたり免疫力を高めたりすることで症状を改善していく施術です。
東洋医学では、病気は「気・血・水」のバランスが崩れることで起きると考えられ、鍼灸施術とはその気・血・水を整えて、人間が本来もつ自然治癒力を高める効果があります。
身体には350以上のツボがあり、それを組み合わせることにより様々な症状を改善できます。
頭痛・肩こり・腰痛・五十肩・寝違いはもちろん、冷え性などの消化器異常、生理痛・PMSなどの婦人科症状、自律神経障害など、幅広い症状に対応できます。
病気ではないけど身体の調子が悪い、異常はないけど身体に違和感がある、といった症状の改善に効果が期待できます。

• 頭痛、めまいなどの症状で悩んでいる
  • 便秘と下痢をよく繰り返している
  • 冷え性や全身がむくみなどで悩んでいる
  • 生理痛の痛みが激しい、生理周期のズレで悩んでいる
  • 疲れがなかなか取れない

こんな症状疾患に効果が期待できます

• 五十肩
  • こむら返り
  • 捻挫
  • 更年期障害 など
  • 膝痛
  • 肉離れ
  • 寝ちがい
  • 坐骨神経痛
  • 耳鳴り
  • 生理痛

鍼灸はなぜ効果があるのか

「気・血・水」とは医学的には、気は免疫力や抵抗力、血は血液、水はリンパの循環と考えられています。
鍼や灸を行うことでリンパ液の循環が良くなり、身体に必要な血液が送られるようになり、免疫力や抵抗力といった自然治癒力が高まるということです。

当院の鍼灸施術の特徴

身体は必ずしも痛い部分が悪いとは限りません。身体全体の状態を問診・触診などで調べてから、必要であれば脈診・腹診なども行います。
患者さんの今の状態を把握したうえで、症状に適したツボに施術を行います。

※鍼はディスポーザブル(使い捨て)を使用しておりますので、感染などの心配もなく安心して施術を受けていただけます。

神経系疾患 神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
運動器系疾患 関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
循環器系疾患 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
呼吸器系疾患 気管支炎・喘息・風邪および予防
消化器系疾患 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
代謝内分秘系疾患 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
生殖、泌尿器系疾患 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
婦人科系疾患 外更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
耳鼻咽喉科系疾患 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・蓄膿・咽喉頭炎・扁桃炎
眼科系疾患 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
小児科疾患 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

整顔矯正

整顔矯正は、いくつもある顔や頭の骨の歪みによって生じた「目もと」「鼻の向き」「頬の高さ」「顎」の左右差を正す施術を行います。
顔表面の筋肉の張りを取り除き『口内⇒骨⇒関節』の歪みを調節するのが整顔矯正の特徴です。顔を整える効果があり、頭痛・耳鳴り・首・腰の痛みにもとても有効です。また、顎関節症の方には特に効果が期待できます。
顔の歪みは、身体の歪みを作り出し、また身体の不調や歪みは顔の歪みを作り出すといった関係があります。
当院では、身体の不調や顔の歪み取り除く整顔矯正をオススメ致します。

美顔鍼

人の皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3つに分けられます。これらを細い鍼で刺激することにより、細胞の分解と再生を活性化させ、コラーゲンやセラミドの分泌を促進します。
また、表情筋と呼ばれる顔の筋肉を刺激することで、衰えた筋肉が活性化されます。
美顔鍼にはむくみやくすみ、しわ・小じわの改善、リフトアップやトーンアップの効果も期待できます。

産後骨盤矯正

当院では、身体への負担が少なく痛みの少ない矯正法を用いて、産後に開いた骨盤周りの筋肉を緩め、骨盤を本来あるべき位置に戻します。
出産後の骨盤(寛骨)は前後・左右・上下にズレ、また同時に仙骨も前傾・後傾と複雑にズレます。

患者さんに合った筋トレや骨盤周りの弛んだ筋肉の引き締める施術を行い、下腹に下がった内臓を元の位置に戻しポッコリお腹を改善させていきます。
出産から時間が経ってるママさんも諦めないで下さい!当院が理想のスタイルになれるように徹底的にサポート致します。

美脚矯正

O脚・X脚・下肢のむくみなどといった女性の多くが抱える悩みの解決を目的とした施術です。
O脚は脚のお悩みで最も多いものです。しかし、実は隠れO脚と言われる、本人も気づいていない症状もあります。
当院では、見た目だけでなく、根本的な原因を探し出し患者さんの身体を今以上にキレイに整える施術を行っていきます。

美容施術はこんな効果が期待できます

• リフトアップ
  • 小顔効果