整体施術|急な腰痛でお悩みなら、淀屋橋・北浜のゆずりは鍼灸整骨院へお任せください。

整体施術

整体施術について

人の身体は複数のパーツが連動することで機能しており、1つのパーツだけで機能しているわけではありません。そのため痛みのある部位を施術するだけでは改善せず、根本的な解決にはなりません。
当院では筋肉整体・骨格整体・内臓整体と、それぞれの患者さんの症状に合わせたメニューをご用意させていただき、根本改善の施術を行っています。お気軽にご相談ください。

筋肉整体

筋肉整体について

日々の生活を行うにあたり、身体の使い方や習慣は人により様々です。その中で筋肉に疲労や炎症がおこると筋肉は縮、関節は歪み、やがては痛みを感じ始めます。
当院の施術は硬くなった筋肉を1つひとつ丁寧にほぐし、身体が正常に機能するように調整していきます。

• 肩こりや首こりなどの痛みで悩んでいる
  • 四十肩・五十肩で悩んでいる
  • 疲労感で仕事に集中できない
  • 腰痛で悩んでいる
  • 偏頭痛、めまいなどが頻繁に起こる

身体の痛みは筋肉のコリが原因

筋肉のコリとは

人は起きている状態であれば常に筋肉を使用しています。デスクワークなどの仕事をしている人は長時間同じ姿勢を続けていることが多く、筋肉が緊張したまま血流が悪くなり、これがコリの原因となります。さらにコリが続くとやがて筋肉に炎症がおこり、痛みを感じるようになります。

背中とおなかの筋肉の役割

普段当たり前のように人は真っすぐ立っていますが、それは脊椎が筋肉によって支えられているからです。その脊椎を支える役割が背中とおなかの筋肉です。特におなかの筋肉は重要なもので、おなかの筋肉に問題が発生すると、腰痛やヘルニアなどの深刻な原因につながります。
当院では、おなかや肩甲骨周囲を含めた筋肉の改善をすることで、根本的に身体を整えていきます。

骨格整体

骨格整体について

骨格は身体を支える支柱です。体を動かそうにしても支柱がしっかりしていなければ、やがて歪みが出たり痛みが出たりします。
筋肉と骨格はお互いに支えながら身体を作っていますので、筋肉と骨格の両方を整えることで施術の効果が上がります。
骨格整体では筋肉の緊張や収縮だけでなく、関節の歪みや靭帯の動きなども診ながら、筋肉と骨格の調整をしていく施術です。

• 歩く時にふらふらする
  • 腰回りにズキズキした痛みがある
  • 寝ても痛みで目が覚めてしまう
  • 下半身のむくみが気になる
  • 股関節に痛みがある

骨盤はなぜ歪むのか

人の身体は外力や姿勢、痛みをかばうなどで少しずつ歪んでいきます。通常であれば寝るだけでも自然に治るのですが、筋肉が長時間動かなかったりした場合には、関節が捻じれて負担になり、それが骨格の歪みへとつながっていきます。無理な姿勢・正しい姿勢を理解して、身体の負担を減らすことが大切になります。

骨盤を矯正する理由

骨盤は身体の中心にあり、身体の土台の役割を果たしています。土台となる骨盤のバランスが崩れて歪むことにより、筋肉や靭帯に痛みが出たり、時には内臓の働きが悪くなったりします。
当院では骨盤を正しい位置に整え、身体の不調を根本改善する骨格整体を行っております。これはボディラインの改善や姿勢矯正、運動能力のパフォーマンスアップにも効果が期待できます。

姿勢の重要性

人の身体が左右に曲げたり、上下に動くことができるのは、背骨がS字のような形をしているからです。
しかし、そのS字カーブがズレたり身体が歪んでしまうとバランスが保てなくなり、肩こり・腰痛・頭痛などの症状が生じます。
当院では、慢性的な身体の痛みや歪み、急性的な痛みや歪みもサポートしております。

内臓整体

内臓整体について

身体の痛みは筋肉・骨格だけでなく、内臓の不調が影響することがあります。
内臓は疲労が溜まると血液や酸素の循環が滞り、老廃物の排出もできなくなります。そうなるとおなか周りの筋肉が上手く働かなくなり、硬直し痛みや違和感が出ます。
当院では、根本的な解決を図るため、おなか周りの筋肉の癒着や硬直を改善し、臓器が本来の機能を取り戻す内臓の調整を行っています。
身体の痛み・違和感・原因のわからない不調でお悩みの場合は、お早めにご相談ください。

• 胃周辺に違和感がある
  • 仕事でストレスが絶えない
  • 生理痛がつらい
  • 便秘や下痢が頻繁に起こる
  • 寝ても疲れが取れない

内臓が悪くなる原因

日常生活で内臓に負担をかけることといえば暴飲暴食や冷たい飲み物というイメージですが、最も多い原因は疲労とストレスです。
東洋医学でいうと七情内傷。7つの感情のそれぞれが度を過ぎると、五臓六腑の気・血・水の巡りが悪くなり不調を起こすという考え方です。精神的ストレスからくる胃痛などが代表的な例です。

不定愁訴にはおなかへの施術が効果的です。

内臓整体にはおなかへの施術が効果的です

原因のよくわからない症状や痛みを不定愁訴といいます。これらはストレス性のものや内臓不調の場合が多く、おなかにコリとして出てくる場合があります。
おなかのコリの改善により、長年あなたを悩ませていた症状の改善をすることが可能になります。

なぜ、おなか(ヘソ)を診るのか?

おなかには六腑を包む膜があり、ストレスや疾病などにより炎症が起こると組織癒着や、機能障害を起こしたりしていきます。
これらは内部だけでなく筋肉の引き攣りや身体の歪みにも影響し、身体の表面にも異常として現れます。それらを引き起こす原因となるおなかのコリをとる事で根本的な治療が可能になります。

ふくらはぎと足首のコリ

身体の症状はおなかともう1つはふくらはぎと足首、足裏に出ます。
おなかから足への血流がスムーズに流れる事で、からだの全身の不調を改善していきます。

お臍(ヘソ)の向きがいつもと違う?

おなかの中に異常があるあと腹がよじれて筋肉が引きつります。その結果にヘソの向きが変化する事があります。
オヘソがいつもと違う向きになっていたら要注意かも?

腰痛の原因はおなかのコリ?

腰痛の原因となる80%は筋肉、または靭帯の炎症です。
背中の筋肉だけだと勘違いされている方が多いのですが、腰を支えるのはあくまでもお腹と背中です。ですから、構造上、お腹の筋肉がうまく機能していないと腰痛が起こるのです。
単純に腹筋がないとか背筋が強いという問題ではなく、おなかの筋肉がしっかり機能するという事が最も重要になります。
その判断基準としての目安になるのが「おなかのコリ」という事です。

おなか整体で改善した症例

ゴルフ

お出かけ

目覚め

• 長年苦しんでいた背中の痛みが驚くほど改善し、痛みが少なくなった。
  • 15分ほどしか歩けなかった腰痛が改善して、ゴルフができるようになった。
  • 首のコリが改善した。
  • 膝の痛みが軽減し、ダンスができるようになった。
  • 便秘と下痢を繰り返していたが、おなかの調子が良くなった。
  • 食後に胃が痛くなっていたのが、改善した。
  • 寝ている間に胃液が上がって目が覚める症状が改善して、再びお酒が飲めるようになった。
  • 生理が定期的にくるようになった。痛みも以前ほどなくなった。
  • O脚で悩んでいたが、膝の間が付くようになり、マシになった。
  • 腰痛に悩んでいたが痛みと同時に冷え性も改善した。
  • ポッコリとした下腹が引っ込んだ。
  • おなか整体をはじめてから、汗をよくかくようになった。
  • ゴルフをする時に安定感が良くなり、パフォーマンスが上がった。
  • 日常生活での姿勢が良くなった気がする。
  • やせた!!
  • 寝付きが良くなり、毎日の生活が楽になった。
  • 不妊で悩んでいたが、子供を授かった。

内臓整体の施術法

当院は、コリだけなく内臓からくる不調をカウンセリングを行いながら施術をすすめていきます。
内臓は、表面に出たサインでもある「痛み・コリ・姿勢の歪み」をほぐし、身体の機能を正常に戻し健康な身体に導きます。
当院での内臓整体は、指圧によりお腹のツボを刺激し、機能回復を図っていきます。