スポーツ障害|急な腰痛でお悩みなら、淀屋橋・北浜のゆずりは鍼灸整骨院へお任せください。

スポーツ障害について

スポーツ障害とは、日頃から打ち込んでいるスポーツにより繰り返される負担が原因で、痛みが生じなかなか治らない症状です。
症状として、捻挫や肉離れ・テニス肘・ゴルフ肘・シンスプリントなど様々です。
当院では、症状の発症原因や痛む場所を探し、怪我や故障の起こりにくい身体つくりをレクチャーさせていただきます。
スポーツ障害は痛みがなくなると完治したように思えますが、練習後にまた痛みだすことがありますので注意が必要です。

• 膝の曲げ伸ばしすると痛みが出る
  • 腰を曲げると痛みが出る(スイングなど)
  • 手足に力を入れると痛みがある
  • 歩くと痛みはないが、走ると痛みが出る
  • 強く踏み込むと痛みが出る
  • 運動後に痛みや熱感が出る事が多い

スポーツ障害(オーバーユース)

スポーツ障害は医学的には「使いすぎ症候群(オーバーユース)」と言われ、身体を酷使する事で発生する疾患と言えます。
これはスポーツだけでなく、繰返し行う動作に伴う筋肉の収縮とねじれでも起こる可能性があるという事です。

スポーツ障害とスポーツ外傷の違い

スポーツ障害と外傷の違いで混合される方が多くいらっしゃいます。
スポーツ外傷は、練習中や試合中、一度に大きな力が加わり、組織が損傷した状態のことをいいます。主に捻挫や打撲・骨折・肉離れ・靭帯損傷などがあります。
スポーツ障害は、何度も繰り返し強い力が身体に加わり、慢性的な肘や肩・足首などが痛み続けることを指します。
当然、痛みの出た原因が違うので回復のスピードも経過も異なります。今後も続けていくことを考えると的確な処置が必要となります。
当院では、障害・外傷ともにサポートしています。痛みや違和感でお悩みの方は、早めにご相談ください。

症状の代表例

ゴルフ肘・ゴルフ肩

ゴルフを趣味でされている方や選手の方は、打ち込みによる「力み」「ダフリ」が肘に負担をかけ痛みが生じることが多く見られます。これをゴルフ肘と言います。
また、ゴルフをされている方に特に多い症状がゴルフ肩です。ゴルフ肩とはボールを打つためスイングを繰り返します。そのスイング練習のやりすぎやボールの打ち損じにより肩に負担がかかり痛み始めます。

こんな症状でご来院いただいています
  • 思いっきり空振りして肩に痛みが出た
  • 繰返してスイングをすると手首に痛くなってくる
  • 練習をやりすぎて痛めてしまった
  • 真っすぐ球が飛ばなくなった

テニス肘

テニス肘は、スポーツをしていなければ痛みはほとんどありませんが、ボールを打つ動作などが原因で痛みが増していきます。
人によって痛みの度合いが異なり、少々の痛みであれば大丈夫と思っている方は危険です。
痛くないからといって放っておくと慢性的な痛みに繋がる可能性もありますので、早めのご相談をおすすめします。

こんな症状でご来院いただいています
  • 力を入れると痛みが出る
  • 変な打ち方をして手首をひねった
  • 休まず練習を続け痛みが増した
  • 痛みを我慢して悪化した

バレエ・ダンス障害

ダンスやバレエを行っている方は、知らないうちに身体への負担、足への負担が蓄積されていきます。
特に同じ姿勢を維持したり、つま先で立つことも少なくありません。そのため捻挫になったり、突き指したり、ひねったりすることもあります。
少しの痛みや疲労がある場合は無理をせず休息を取り、違和感がある場合はすぐに当院までご相談することをおすすめします。

• 突き指してしまった
  • 足を捻挫してしまった
  • 足に負担をかけ痛みが取れない
  • 身体全体に痛みがある

シンスプリント

シンスプリントは脛(すね)の内側に沿った痛み・圧痛があります。
練習中のランニングやジャンプ・反復横跳・急停止などを行うと足関節に大きな負担がかかり、痛みが増していくことが一般的です。突然痛み始める方もいれば、慢性的に痛みが継続する方もいらっしゃいます。
シンスプリントは放っておくとスポーツ中だけでなく、歩いたりするだけでも痛みが発生し日常生活にも支障をきたす恐れがあります。痛み・違和感がありましたら早めのご相談をおすすめします。

こんな症状でご来院いただいています
  • 無理なトレーニングを続けてしまった
  • 一度怪我した足が再発した
  • 脛(すね)に痛みがある