30代の運動習慣は、60代の1/3!?まずはできることから始めてみましょう
2018.09.08
こんにちは!大阪・淀屋橋のゆずりは鍼灸整骨院です。
災害が続き、心が痛む毎日ですね……
このブログにきてくださったあなたは、ご無事でしたか?
台風21号の影響および北海道地震の被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
このブログを読んでくださっている方のなかには、「今年こそ、スポーツの秋にしよう!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、いざ取り組もうとすると、仕事の繁忙期と重なってしまったり、お子さんの学校行事などで休日の予定が埋まってしまったりと、実践するのはなかなか難しいものです。
では、実際どのくらいの方が、日常的に運動を習慣としているのでしょう。
厚生労働省「国民健康・栄養調査」によると、運動習慣がある方の割合は、男性35.1%、女性27.4%となっており、特に女性の運動習慣は減少傾向にあるといわれています。
また、運動習慣がある方の割合を年齢別でみると、65歳以上の男性46.5%・女性38.0%に対して、30歳~39歳の男性18.4%・女性9.8%となっており、高齢の方に比べて、勤労者世代の運動習慣がある方が非常に少ないということが分かります。
このような現状から、厚生労働省「健康日本21」では『週2日以上、30分以上の運動習慣』を推奨しています。
今、このブログを読んでくださっているあなたの運動習慣はいかがでしょうか?
毎日、仕事や家事、育児、介護などに忙しい世代の方は、「自分のための時間」がなかなか取りにくいものです。
ですが、日常生活の「ちょっとした心がけ」で、気軽に身体を動かすことができます。
今回は、ゆずりは鍼灸整骨院より、忙しいあなたにもできる「日常生活でのプチ運動」を以下のようにおすすめします。
(1) 駅のエレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使う。
(2) オフィスビルやマンションなどで、〇階までは階段を使う(何階にするかはご自身に無理のないように目標を立ててみましょう)。
(3) 〇時までに退社できた日は1駅分歩く(何時にするかはご自身の生活に無理のないように目標を立ててみましょう)。
ぜひ、今日から始めてみてはいかがでしょうか?
ゆずりは鍼灸整骨院には、プロとしてスポーツをされている方や、ダンサーとして活躍されている方、また日頃から、マラソンを走るために身体を鍛えられている方、ジムやダンス、ヨガなどに通われている方が多く来院されています。
身体を動かすことを習慣とされている方は、身体をきちんとケアしていくことも習慣にしていくことが重要です。
ゆずりは鍼灸整骨院では、整体施術や鍼灸施術による疲労や、痛みの改善はもちろんのこと、一人ひとりに合った身体作りを提案しています。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
このブログが、あなた自身の身体と向き合う機会のひとつになれば、とても嬉しいです。
ゆずりは鍼灸整骨院